昆虫採集(仮)

暑くなってきましたねぇ。どうも川原号です。今晩は、去年見つけてたポイントにカブクワ狙いで採集に行ってきました。この場所ではミヤマクワガタノコギリクワガタ、カブトムシが生息しています。

現地に着くと綺麗な夜空、そして結構寒い。f:id:k48430da3c9:20200621011541j:imageクヌギの木を見て回るも、樹液も出てないしこりゃ来るの早かったかぁ。。

そんなこんなで甲虫。

・クリイロコガネ   Miridiba castanea f:id:k48430da3c9:20200621011951j:image

・ナガチャコガネ   Heptophylla picea f:id:k48430da3c9:20200621012139j:imageうーーん、ぜんぜんおらん。。

カブクワを諦め切れず探していると、ガサッ♪   お!?なんかいるぞ!え、ヒキガエルやん!   てことで、ニホンヒキガエル。初捕獲です!やっと見れましたね。カブクワとれんかったけど、ぜんぜんOK。

ニホンヒキガエル  Bufo japonicus   f:id:k48430da3c9:20200621013134j:imagef:id:k48430da3c9:20200621013159j:imagef:id:k48430da3c9:20200621013211j:imagef:id:k48430da3c9:20200621013528j:image

以上です。ヒキガエルってそんなに珍しくないと聞くんですが、成体は初めて見ましたね。f:id:k48430da3c9:20200621013837j:image

(甲虫の種類合ってると思いますが、間違えてたらごめんなさい🙏)