久しぶりです。

川原 号です。 お久しぶりです。最近はめっきり採取に行けてませんw現在論文的なものとそれに関する解析を4題ほどやっており手が回ってない状況です。 本日は今年の春あたりに出した3つの論文的(報文、一例報告×2)なものを紹介でもします。 まず一本、淡海生…

高知県遠征

お久しぶりです!川原です。 今回は3月2日から3月4日の3日間で行った高知県の記録です。 ・3月2日 高知県にお昼頃に到着後アカハライモリのポイントへ。川は濁っており透明度はとても低い、そんな中で調査を始めると…イモリ20匹‼︎採取を続けていると…スッポ…

1月3日イシガメ記録(忘れてた)

あけましておめでとうございます 1月3日 別件で調査地点一帯を調査していたら、イシガメとクサガメの冬眠地をたまたま発見。胴長越しに当たる軽い石のような感覚、上から足で触って見ると、イシガメの甲羅のような感覚、まさかと思いながらも網で掬うとイシ…

11月13日 川原父:誕生日は何が欲しい? 川原号:TG6ってカメラが欲しい。 川原父:4万か良い値段するな。わかった、このカメラを使うメリットとこのカメラの利点を俺にプレゼンしろ。プレゼンして俺が納得できたら買ってやる。 と言うわけで、プレゼンして無事…

11月3日 2020年度ラスト、アカハライモリ新地開拓

皆さんお久しぶりです。サボりにサボりまくっている川原号です。肌寒い時期となり生き物たちも動きが鈍くなりなってきました。 そんななか、今回もまたアカハライモリ新地開拓に行ってきました。取れる可能性はほぼゼロだなぁと感じつつ、Googleマップで目星…

9月22日アカハライモリ採取記

お久しぶりです。川原号です。暑さが消えセミの鳴き声も無くなり、いよいよ秋本番に突入しました。夏の暑さの中行ったアカハライモリ採取は全て惨敗して、過去最多の連敗を味わってしまっています。 さて今回は、3日前にグーグルマップを巡回中に見つけた良…

8月23日アカハライモリ探し(惨敗だが勉強になった)

皆さんお久しぶりです。川原号です。 今日は前々から探しに行きたいと思ってた場所にアカハライモリ狙いで採取に行きました。正直採取できるかはビミョーって感じでした(採取できてない)。こんな感じの場所。割と上流 現地に着き採取を始めるも、「まじでお…

7月12日滋賀県北部アカハライモリ採取

暑くなってきましたねぇ こんばんは、川原号です。本日はGoogleマップで目星を付けていた、前から行こうと考えてた場所に行ってきました。まず山越えから、、、、 現地に到着して絶望。「あーこれアカハライモリ生息してないタイプの水路だわ、、」言葉では…

昆虫採集(仮)

暑くなってきましたねぇ。どうも川原号です。今晩は、去年見つけてたポイントにカブクワ狙いで採集に行ってきました。この場所ではミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシが生息しています。 現地に着くと綺麗な夜空、そして結構寒い。クヌギの木を見…

6月5日、6月7日アカハライモリ採取記

皆さんこんにちは、川原号です。今日は茅さん@Gyraulus _をアカハライモリの記録調査に誘って、川へ生物観察に行ってきました。2日前にもアカハライモリの採取に行ったのでその記録も一緒に載せます。 ・6月5日採取 前々からデータが欲しかった地点一帯、こ…

滋賀県南湖アカハライモリ採取

お久しぶりです。川原号です。最近はコロナの影響で採取に行く機会がめっきり減ってしまい、退屈してます。そんな中で母親から家にいるぐらいなら採取に行って来いと言われたので、アカハライモリを久々に見に行ってきました。現地までは電車とバスで行きま…

2月24日アカザパーティー!

こんにちは、川原号です。 今日は2018年10月にアジメドジョウを採取した場所に採取に行ってきました。今回の採取は母親と妹と一緒に行ってきました。 透明度高いでしょ。 2018年10月採取のアジメドジョウこの日はアジメドジョウを沢山採取できた。 川に到着…

2月22日ヤマトサンショウウオ観察録

こんにちは、川原号です。お久しぶりですね(^-^) 本日はヤマトサンショウウオの観察に行ってきました。今回の観察は通っていた高校の生物教師と一緒に2人で行ってきました。雨が降ってるのに「アホだなぁ」と自分自身で思いつつ、去年見つけた生息地に移動。…

2月9日両生類観察記

こんにちは川原号です。 今回はヤマトサンショウウオを探しに行ってきました。目的の場所は2010年を最後にヤマトサンショウウオが確認されなくなった地点と同じ山のポイントです。過去に確認されていた地点は一昨年から2年間調査して在来のカエルすら消滅し…

2月6日採取記

こんにちは、川原号です。 2月6日朝目が覚めて雪降ってるのを確認して布団にこもりました。。 気を取り直して、お昼になったので魚取りに行くことにしましたぁ!ん?何故だって?雪積もってなかったしいけると思ったw。13時現地到着!雪積もってるし降ってる…