2月9日両生類観察記

こんにちは川原号です。

今回はヤマトサンショウウオを探しに行ってきました。目的の場所は2010年を最後にヤマトサンショウウオが確認されなくなった地点と同じ山のポイントです。過去に確認されていた地点は一昨年から2年間調査して在来のカエルすら消滅し、外来生物ウシガエルが入ってきているのを確認しました。

・雪が積もってるなか移動

f:id:k48430da3c9:20200210000215j:image

・1箇所目は住宅街が近くにある田んぼの中にある池。この場所へは立ち入る事が出来なかったが多数のアカガエル卵塊を確認。f:id:k48430da3c9:20200210000411j:image

・2箇所目はこの池よりさらに上にある田んぼ。この場所でも沢山のアカガエル卵塊が確認できた。

f:id:k48430da3c9:20200210000523j:image

・雪の中移動、マジで寒い

f:id:k48430da3c9:20200210000729j:image

・3箇所目は水が張った山に麓の田んぼ、この場所では沢山のアカガエル卵塊と既に卵から出た幼生も確認できた。

f:id:k48430da3c9:20200210001050j:imagef:id:k48430da3c9:20200210001208j:imagef:id:k48430da3c9:20200210001225j:image

3箇所で終わる予定で今回山に来たが、帰りに山登って遊んでる途中でアカガエルの卵塊を水溜りで発見した。

f:id:k48430da3c9:20200210001507j:imagef:id:k48430da3c9:20200210001521j:image

・今回の調査を通して、少なからずヤマトサンショウウオを発見できると期待してたんですが、やはり無理でした。この場所のヤマトサンショウウオ生息地は消滅したと考えて良いと思います。アカガエルの卵塊が確認出来たことはとても嬉しかったですね。ただ、天敵になり得る種は沢山いるので今後もしっかり観察する必要がありますね。

最後に、帰路で見つけた野良猫に襲われたと思われる。鳥の羽。

f:id:k48430da3c9:20200210002409j:image

ではでは💫

f:id:k48430da3c9:20200210002433j:image